ビジネス 書籍

怖いくらいあたる!自分の強みを的確に測るツールをご紹介!

※本サイト内のリンクには広告リンクを含むものがあります。

みなさん、こんにちは。

 

皆さんは自分の強みは何だと思ってますか?

 

 

私だとすぐ行動に移せること、知的好奇心が強いこと、説明がうまいこと

 

などを自称してます(ちょっと恥ずかしい笑)

 

 

就職や転職を考える時や、将来のことを考える時、

自分のことを振り返るときがあると思います!

 

そんなとき、どうすれば正しい自分の姿がわかるのか、

役に立つツールをご紹介していきます!

人生にお悩みの方はぜひ、ご参考にしてください!

人間は意外と自分の強みを知らない!?

「自分のことは自分が一番よくわかってる」

 

こんなフレーズを耳にしたこと、ありますよね。

 

 

でもこれ、実際にはそんなことはないんです!

 

 

心理学者のジョシュア・ジャクソンが

600人を対象に行った心理調査で、次のことがわかっています。

 

被験者と被験者の親友5人にインタビューをして性格診断を行ったところ・・・

・被験者の自己申告より、親友のインタビューの方が格段に正しかった

・寿命予測も被験者本人より親友の予測の方が正確だった

  

 

なので、自分がどういう人間なのかを考える時、

自分一人だけで考えるのはいいやり方ではありません。

 

 

強みの測る良ツール:ストレングスファインダー

自分の強みを知るには1人でやってはいけないことを解説しました。

 

しかし、だからといって家族や友人のチカラをいきなり借りるのも恥ずかしいですよね(^^;

 

そんな方にお勧めしたいのが、ストレングスファインダーです。

 

ストレングスファインダーとは、

34に分類された人間の資質から自分の強みを明らかにするツールです。

 

就職活動の時に受ける次の性格診断みたいな問題に答えて判定されます。

 

少数派意見であっても、正しいと思うならはっきり発言する

1:あてはまる
2:ややあてはまる
3:どちらともいえない
4:ややあてはまらない
5:あてはまらない

 

  

こうした問題に答えていくと、自分の強みが浮かび上がってきます。

私の場合だと、こんな感じです。

 

 

これだけみると、冒頭で書いた自分の強み全然本当じゃないですね(笑)

※冒頭で書いたこと 

すぐ行動に移せること、知的好奇心が強いこと、説明がうまいこと

 

 

こういうツールのいいところは中立な観点で強みがわかるところです。

 

自分で強みを考えたり、発言するのは気恥ずかしいですよね。

そんな羞恥心のせいで「これ本当か?」と疑ってしまったりします。

  

 

でもツールの診断結果なら、自分と切り離して客観的な判断ができますよね♪

 

この診断結果を踏まえて、まずは内省すると新しい一面が見えくるでしょう。

 

 

これを受けたうえで、自分の強みにあてはまっているかを

友人や家族と考えるのが一番いいと思います!

 

前置きしても、友人や家族もすんなり強みを答えられないでしょう。

 

リスモビア
リスモビア

俺の強みってなんだと思う?

いきなり<br>聞かれた人
いきなり
聞かれた人

ええっっと・・・

 

いきなりこんなこと聞かれても考えにくいですよね。

何かたたき台があるほうが、聞かれた方も答えやすいでしょう。

 

 

 

リスモビア
リスモビア

俺の強みがこう診断されたんだけど、どう思う?

いきなり<br>聞かれた人
いきなり
聞かれた人

結構あたってるんじゃない?

●●の時とか、社交性すごいって思ったし!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

自分のことを正しく認識するのは難しいので、

自己分析をするときは他人のチカラを借りましょう!

 

一人で黙々と考えるよりはパッケージをたたき台に自分で考えてみて、

そこから友人や家族の力を借りるのがおすすめです!

 

ただ、ストレングスファインダーを買うときの注意ですが、

絶対に新品を買ってください!

 

ストレングスファインダーはiTunesカードのように

公式サイトでID(一度だけ使える)を使用して受けるテストです。

 

中古で買うとテストが受けられません

 

-ビジネス, 書籍