ビジネス

【マッチングアプリ】初回デート前に男性が準備すべき3つのこと

※本サイト内のリンクには広告リンクを含むものがあります。

この記事をご覧になったあなたは、数日後のデートにドキドキワクワクされていることと思います。

 

きっと、こんな不安を抱えられていると思います。

明日で関係が終わったらどうしよう・・・
これまで頑張ってきたのに・・・

 

私も初回デート前はあなたと同じ不安を抱えます。

そんな方におすすめしたいのが入念な準備!

 

【この記事を読んでわかること】
・次のデートにつながらなくなるNG行動
・20名以上とマッチングアプリで出会ったライターの初回デートのテンプレ

☆次回デートにつながる可能性を高められる!

 

りょう(ライター)
りょう(ライター)

早速行きましょう!

会うまでにすべき3つのこと

まずはデート本番の前に準備が必要です。

 

個人的にはデートがうまくいくかは、ここで6割決まると思ってます。

身だしなみを整える

髪や服装にはあなたも当然を配るでしょう。

 

ですが、女性は男性が思う以上に細部までしっかり観察されてます。

 

身だしなみは女性基準で整えておくのが無難です。

 

あの人、一緒にいて楽しかったけど
ちょっと清潔感が・・・

デートで相手に好印象を持ってもらえたのに、小手先でできることをやらなかったせいで、勝機を逃すのは本当にもったいないです。

 

直前でも間に合うものは、確実にチェックしておきましょう。

【直前でも間に合うこと】
・靴は磨いたか
・爪は磨いたか
・服にしわはないか
・髪はセットしたか

【直前だと対策が難しい/できないこと】
・眉を整える
・歯が汚くないか
・肌荒れ

 

逆に言えば、最低点さえ超えれば外見で切り捨てられることはなくなると考えていいでしょう。

  

私の女友達や恋愛指導を本業とされる方もこのように言ってました。

 

灯諸こしきさん
灯諸こしきさん

用紙判定フィルターで”アリ”に分類した人しか内面は見られない

トイアンナさん
トイアンナさん

最低限を身に着ければ、ナシ判定は回避できる

【灯諸こしきさん】
京都大学在学中にホステスという異色の経歴の持ち主。

自著『京大生ホステスが教えます。99%の男がしていない恋愛の超基本』でノウハウを公開。

 

【トイアンナさん】
慶応大学卒業後、外資系でマーケティング職で6年勤務。

その後独立し恋愛・キャリアライターとして活動。トイアンナさんのブログはこちらから。

 

りょう(ライター)
りょう(ライター)

外見は足切りを回避すればOK!

デートの動線をざっくり頭に入れておく

続いてやっておきたいのは、当日の動線を決めておくこと。

 

当日はただでさえ緊張しているので、動線はある程度決めておくことをおすすめします。

 

といっても、こんなレベルでざっくり把握しておけばOKです!

 

【当日の動線】
・①自宅の出発時間

・②集合場所から目的地Aまで(迷わないように行き方は頭に入れておく)

・③次の目的地B(あれば。②同様行き方は頭に入れておく)

  

お店への道のりも、Google Mapsを見ながらで大丈夫です。 

 

グダグダにならなければ問題はないので、これくらい頭に入れておけば安心できますよ♪

ただし、相手の様子や趣向に合わせて柔軟にプランを組み替えることも大切です。

 

あなたのリードしたい気持ちもわかりますが、デートは二人でするものだということを忘れないでくださいね♪

 

メンタリストDaiGoさん
メンタリストDaiGoさん

プラン通りの進行に気を取られすぎて、
デートは2人で作り上げるものだということを忘れるとダメ。

 

 

初回デートはお店に行って解散くらいが普通なので問題ありませんが、たまに二次会でカフェに行くことがあります。

 

そんな時のために、Google Mapsでお気に入りのカフェリスト作っておくとめちゃくちゃ役に立ちますよ♪

 

りょう(ライター)
りょう(ライター)

・カフェに詳しい
・ちゃんと準備してくれてる

と好意的に解釈してくれることが多いです!

 

 

合流したときに話すことを決めておく

3つ目は合流してから話すことを決めておくことです。

 

デートで一番不安に感じるのは初対面のとき。女性は特に不安を感じているため、緊張をほぐしてあげましょう。

 

そのために大切なのが話題を用意しておくこと。

バレンタイン前に行ったデートで私の実例を交えて解説します。

 

【実例①】

りょう(ライター)
りょう(ライター)

今日は思ってたより暑いですね~

Aさん
Aさん

そうですね~

りょう(ライター)
りょう(ライター)

こんな厚手のコート着てこなければよかったです(笑)
Aさんは暑くないですか?

Aさん
Aさん

ほんとですね、私も失敗しちゃいました(笑)

 

こういった他愛もない話で大丈夫です。

大切なのは、①不自然でない話題提供、②相手に質問をふることの2つです。

 

【ライターおすすめの雑談テーマ】
・天気+服装
→相手の服のセンスを誉める

・中学、高校時代のあるある(同世代限定)
→当時の流行っていた音楽やドラマの話は盛り上がりやすい

・立ち位置右側・左側どっちが好きか
→レディ・ファーストのいろは、車道側を歩くために使う。

 

これ以外だと、相手が興味があることなら芸能ニュースもいいと思います(私は芸能に疎いので話しませんが・・・)

 

このように、話題をいくつか持っておくと安心できます。

しかも、繰り返すほど返しもうまくなり、引き出しも増えていきます。

 

あなたなりのトークセットをいくつか持っておきましょう♪

個人的なポイントは次の3つです。

 

①不自然でない話題を提供する
②相手に質問をする
③食事と本当に盛り上がりそうな話はデートの中盤~後半まで取ってお

 

③は別の記事で書きますが、本当に話したいことは食事中にお話するためにとっておくことをおすすめします。

 

トーク全般に関しては、過去にこんな記事も書いているので、ご覧いただけると嬉しいです^^

 

りょう(ライター)
りょう(ライター)

私自身、デート直前はこの記事を見返してます!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

これだけ入念に準備しておくと、あなたも心の余裕が生まれると思います!

 

準備は円滑なデートと心の余裕につながり、

次のデートに進める確率を高めてくれるでしょう。

 

ではこの記事のまとめです。

・身だしなみには十分気をくばる
→女性の採点は男性が思うよりシビア!

・移動でグダグダしないように動線はざっくり頭に入れておく

・緊張がほぐれるまでの話題をいくつか持っておく

 

ライターの自己紹介

りょう(ライター)
りょう(ライター)

最後に私の自己紹介です!

 

・マッチングアプリ始めるまで彼女いない歴=年齢
・2019年7月にマッチングアプリデビュー
・延べ20人以上とマッチングアプリで出会う
・2020年12月に被いいね数500オーバーの無理めな美女と交際

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう!!

-ビジネス