嗜好品・嗜好品

京大卒のリベラルアーツノート~ワイン編①テイスティングしてみた①~

※本サイト内のリンクには広告リンクを含むものがあります。

みなさんこんにちは、リスモビアです。

 

新年の目標として、ワインの勉強を挙げたリスモビアです。

 

今日も今日とて、ワインのテイスティングをやっていこうと思います!

 

今週飲んだワインはこんな感じです!

 
 
では、さっそく内容に触れていきましょう!
 
 

今回のワインたち

今回飲んだワインの紹介をします。

ボルドー産 LES TOURS DE BEAUMONT

1杯目はボルドーのLES TOURS DE BEAUMONT。

 

ボルドーで作られた2000円強の赤ワイン。

 

ワインの教本を見ると「ボルドーは濃い」と書かれてるのですが、飲んでみるとその意味がよくわかります。

 

他のワインと飲み比べてみると鮮明なのですが、とても渋く・重い赤ワインです。

 

オーストラリア産の赤ワインと比べてもブレンドしているためか、味わいが重層的でした♪

 

 

長野産 塩尻マスカットベーリー

 

続いて2本目が長野県産の日本ワイン。

 

日本ワインと国産ワインは別物で、日本ワインとは日本の土や畑で育てたブドウを使って作るワインを指してます。

 

一方、国産ワインはブドウは海外から仕入れたものでもOKなので日本ワインよりも範囲が広くなります。

 

 

今回いただいたのは長野県産の日本ワイン塩尻マスカットベーリーA。

 

ボルドーのワインとは対照的に赤紫色をしたとても酸味が強いワインでした!

料理だったらコースの中盤くらいで頼むのがおすすめです♪

 
 

 

ちなみに、私はこのワインをふるさと納税で購入しました♪

 

ふるさと納税は節税に加えて返礼品があるので、断然お得!

興味のある方はぜひおためしを!

 

ポケマルふるさと納税



オーストラリア産 

 

これはコストコで売ってるボックスワイン、HARDYS-RESERVE-です。

 

カベルネソービニヨン100%の果実味の強いワインです♪

 

これはコストコで買えるワインで、私が住んでるシェアハウスに常備されているのでこれからも度々登場すると思います(笑)

 

テイスティングノートをつけてみよう

 

ワインの味わいや特徴がわかるようにテイスティングノートをつけてみるのがおすすめです!

 

私がとあるサイトを参考につけたものがあるので、興味のある方はダウンロードしてみてください♪

 

この記事のワインをどう記録したかをみたいもよし

テイスティングノートの参考にするのもよしです!

 

  

まだ始めたばかりですが、これからも勉強のためにどんどん書いていこうと思います!

-嗜好品・嗜好品