ライターとブログの紹介

2021年総括!!

※本サイト内のリンクには広告リンクを含むものがあります。

みなさん、この1年もお疲れ様でした!

リスモビアです!

 

とうとう2021年も終わりを迎えますね!

皆さんはどんな1年をすごされたでしょう?

 

今回は皆さんを勝手に巻き込んで私1年の総括を行おうと思います!

 

完全な自己満足ですが、将来に悩むアラサーサラリーマンの赤裸々な1年だと思ってみてください。

 

簡単な総括と総合評価

さて、より具体的に1年を振り返っていこうと思います!

結論からいうと及第点かな~と思います!

 

まずはざっと一覧表で振り返ってみます!

内容
1月人生初の彼女(美人)に現を抜かす
2月
3月失恋+メンタリストDaiGoにハマる
4月繁忙期の現実逃避でブログ更新頻度アップ
5月繁忙期の現実逃避でブログ更新頻度アップ
6月
7月本業の勉強と記事をミックスさせるように
8月
9月
10月本業で悩みが急増して半ば病む
11月本業で悩みが急増して半ば病む、シェアハウスへ移住
12月シェアハウスで数々の刺激を受ける

本業でいえば、新しい仕事を3つくらい増えたり、法人税の勉強を始めたりといった変化がありました。

 

しかし、仕事の効率性が高まらない、交渉ごとがうまく進められないなどの課題が浮き彫りになり、あまり高得点は出せないです。

 

続いて、ブログについて。

副業・勉強のために始めたブログですが、この1年で166記事投稿できました。

 

副業なので収益面でいうと全然目標に届きませんでしたが、1年こうして続いた点、166記事書いたという事実は誇らしく思います。

 

その背景で本業の経理・税務・英語の勉強や読書量が増えたり、運動習慣を身に着けたりできたことも大きな収穫でした。

 

それ以外だと、彼女ができたことないというコンプレックスを克服できたのは大きいですね。 

月別の反省点

 

ここからは各月の振り返っていこうと思います。

 

1月

1月は私に人生初の彼女ができて浮かれたときですね(笑)

※厳密には12月末です

 

ブログも全然更新してないしw

 

ただ、元カノから得た学びもいくつかありましたが大きなものは下の2つでしょうか。

・服にお金かけなくても大丈夫
・スキンケアのモチベーションアップ+習慣化

 

元カノからはプチプラのコーデを教えてもらったり、スキンケアのアドバイスをしてもらえたおかげでモチベが高まりました。

 

おかげでスキンケアは今でも継続できてます。

 

スキンケアに興味がある方はこちらも是非

https://rismovia.com/article/2021/05/rec3water1/

 

2月

個人的には副鼻腔炎の手術を受けたのは大きかったですが、

ターニングポイントになるような出来事は特になかったような気がします。

 

3月

あっさり彼女にフラれてしまいます(^^;

 

結構ショックで、フラれた次の日は仕事が手につきませんでしたねw

 

ただ失恋と同じかそれ以上に大きかったのがメンタリストDaiGoにハマったことです。

 

Youtubeで失恋からの立ち直り方法を紹介している動画から色々な動画から知識を学ぶようになり、それが今の習慣形成に大きく役立ちました。

 

特に習慣形成の技術はこの1年で一番大きな学びでした!

こういった記事も書いてますので是非ご覧いただきたいです!!

https://rismovia.com/article/2021/07/habit2/

4月・5月

続いての4月は繁忙期に入ります。

 

その結果、本業が忙しすぎて仕事やめたい→副業がんばろ→更新頻度アップ

こんなサイクルが回り始めました。

 

その中で運動・筋トレを始めるようになったのは大きな変化だと思います。

 

実際、同じころから通い始めたひげ脱毛に通っているエステにあったTANITAの体重計でもかなりいい体つきになりました!

https://rismovia.com/article/2021/04/habtdexer1/

6月・7月

繁忙期が終盤になり、この時期は少し本格的に転職を考えたときでもありました。

 

私自身の転職の知識を集めると同時にそのノウハウを公開するというのが当時の主な流れだったと思います。

 

私の記事で一番多くの方に読んでいただいている次の記事もそんな中に書いた記事です。

https://rismovia.com/article/2021/07/80values/

 

8月

この月は私生活でちょっと面白いことがありました。

 

それは突然、高校の同級生からZOOMでランチ会をしようというもの。

誘ってきた相手も仲が良かった人というよりはあまりかかわりがなかった人。

 

どんな話かと不安になったのですが、ふたを開けてみれば普通に面白い話になりました。

 

今のシェアハウスに移住すると考えたのも、この話が合って生まれたもの。

 

セレンディピティとはこういうことを言うんでしょうね。

 

9月

 

このころから法人税など本業の勉強と副業をミックスしようと思い始めました。

 

それなりに多くの方から見ていただけているのですが、役立つ範囲が狭いのでもう少し皆さんと馴染みのある事柄を今後は取り上げていきたいです。

 

 

10月・11月

詳しくは言えないのですが、仕事がかなり忙しくなりました。

 

ただ4月・5月の繁忙期と違い、休日も休日で心が休まらずブログ更新も止まってしまったことです。

 

休日も心が休まらず、かなり病んでました。

 

実は本業で取らないといけない資格があったのですが、休日はその勉強に時間を充てないといけませんでした。

 

しかし、「平日あれだけ仕事して休日も仕事関係で時間なくなるのか?」と思うと休日も全く心が休まらず、次第に勉強すらしなくなりました。

 

オーバーワークはダメなんだということを再認識させられることとなりました。

 

12月

12月は本業も落ち着き、ブログ更新もそれなりのペースで更新できるようにまで立ち直れました。

 

住居も今のシェアハウスに移り、様々な刺激を受けながら生活してます。

 

サラリーマンをしていると同じ会社の人としか接しないので価値観が凝り固まりがちです。

 

ましてやコロナ禍が拍車をかけてしまい、会社の人としかかかわりがないのでいろんな人と話せる環境に移ったことはとても大きな影響があったと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

私の一年はこんな感じでした。

皆さんはどうでしたか?

 

今年の反省を活かし、来年もいい一年を送っていきたい所存です。

 

この記事を1年間見ていただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!!

-ライターとブログの紹介