書籍

読書習慣を身に着けたいあなたへ!オーディオブックの入門!

※本サイト内のリンクには広告リンクを含むものがあります。

皆さん、読書にどんなイメージを持ってますか?

賢そうとか、

読書習慣を身に着けたいけど、なかなか身につかない。

そんな方も多いと思います。

 

読書習慣が身につかない理由はいろいろあると思います。

 

今回は私が考える読書習慣をつける方法として、

オーディオブックについてご紹介します!

オーディオブックとは?

オーディオブックとは、本の内容を音声で読み上げてくれるアプリのことです。

audiobook.jpやaudibleが有名ですね。

 

両手がふさがっていても使えるので、”ながら読書”ができるのがいいですね♪

 

オーディオブックの大手がaudiobook.jpとAudibleの2社です。

  

アプリへ課金すれば有料で書籍も購入することができます。

ただし、1冊の価格は紙の書籍や電子書籍などよりは割高です。

 

2社のサービス比較は後ほどご紹介します。

読書に関するこんな悩み、抱えてませんか?

読書はしたい、けどできない。

そんな方に多い特徴をまとめてみました。

 

これに当てはまる方はオーディオブックで克服できると思いますので、

ぜひ最後まで読んでいただきたいです!

 

活字が苦手

1つ目は活字が苦手というもの。実は、私もそうでした。

 

子どものころからADHDで、じっとしてることが苦手で読書は特に苦手でした。

 

私の場合は高校や大学に入って本や教材を読まざるを得なくなり、

徐々に改善されていきました。

 

しかし、誰もがいまさら同じことができるわけではありません。

 

そこで幼少期を振り返ってみたのですが、

子どものころにしまじろうのカセットテープだけは延々と聞いていることができました。

 

おそらく読書が苦手な方でも、好きなアニメやYoutube動画であれば

長時間聞いていられるのではないでしょうか。

 

大事なのは本の中にある情報を自分のものにすること。

その手段が書籍なのか音声なのかは重要ではありません。

時間がない

現代人は忙しいもの。

数百ページもある本を読み切るにはまとまった時間が欲しいですよね。

 

けどそれが難しいから、最初の一歩が踏み出せないですよね。

オーディオブックは”ながら読書”ができるので、

両手がふさがってたり、水回りにいながらでも本を読むことができます

 

お風呂に入りながら、通勤電車に乗りながら、部屋を掃除しながら

日常の活動をしながら読書ができるので、時間がないことは問題になりませんね♪

 

しかも、ウォーキングのようなちょっとした運動をしながらの読書は

学習効率も高まるのでおすすめです!

Audiobook.jpとAudibleの比較

では、オーディオブック2大サービスのご紹介。

Audiobook.jpとAudibleです。

 

まずは一覧表で特徴から見てみましょう。

 

audiobook.jpAudible
提供元(株)オトバンクAmazon
月額750円1,500円
書籍数日本語書籍が2.3万冊以上40万冊(日本語書籍は1万冊以上)
聞き放題あり
無料コイン
無料お試し期間1か月1か月

※書籍数は複数のサイトを見ましたが、いずれも情報源不明でしたがご参考までに記入

 

前述した通り、有料会員にならなくても書籍を購入すれば問題なく本は読めます。

 

差別化ポイントとして、月額課金で特別なコンテンツがあります。

2社で特徴が違うので、ご自身にあったものを選んでください。

 

 

Audiobook.jpは、有料会員はたくさんの追加コンテンツが聴き放題になります。

 

聴き放題コンテンツはAudibleよりこちらの方が充実している印象です。

色んなテーマを広く浅く、たくさん見たい方はAudiobook.jpがおすすめです!



オーディオブック聴き放題なら - audiobook.jp

 

 

Audibleは月額1500円で有料コンテンツが使えるのと、

毎月1冊読みたい本と交換できるコインがもらえます。

 

特定の本を読みたい(聴きたい)人にはAudibleがオススメです。

 

Audibleの公式サイトはこちらです。

オーディオブックでお勧めしたい本

本も色々ありますが、本にも個性があります。

 

個人の感想ですが、オーディオブックで読みたい本、紙で読みたい本

電子書籍で読みたい本があります。

 

ここからはオーディオブックで読みたいジャンルの本。

それは、物語です。

 

オーディオブックの特徴は、ナレーターによる朗読です。

わかりやすい話ならすんなり入ってきます。

 

特に複数の登場人物が登場する本だと、さながらドラマやアニメのように

感情移入ができるので、紙や電子よりも強い臨場感を味わえます。

 

私はビジネス書を読むことが多いですが、

小説の形式になっているものは、やっぱり面白かったです。

 

ちなみに、Audiobook.jpでは有料会員で7月は

ベストセラー『嫌われる勇気』が聴けます。

 

こちらも小説形式なので、面白いと思います!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

最後にこの記事のまとめです。

 

・活字が苦手、時間がない人はオーディオブックがオススメ

・Audiobook.jpの有料会員は聴き放題コンテンツが充実

・Audible有料会員も有料コンテンツと毎月好きな書籍を購入できるコインがもらえる

・オススメは小説などの物語

読書が苦手な方は、是非これを機にデビューしてみてください。

-書籍