ライターとブログの紹介

ライターの新年の目標

※本サイト内のリンクには広告リンクを含むものがあります。

みなさん、新年あけましておめでとうございます!

 

 

前回、こんな記事を書いておきながら、自分は目標を公開してませんでした。

 

説得力がない!!

 

と言われても仕方ない状態・・・。

 

この記事を見てくださったかとと一緒に頑張れるよう私も目標を公開します!!

 

 

ライターの大目標

このブログのライターであるリスモビアの目標を公開します!

 

まずは長期的な目標を掲げて自分のビジョンを明確にしてみました。

人間が持ちやすい7つの悩みから整理してみます。

THE SCAM具体例
Travel旅行、居住地、住環境
Health健康、美容、容姿、おしゃれ
Education学歴、勉強、子育て、教育
Sex夫婦関係、恋愛、交友関係
Career職歴、就活、昇進、転職、副業
Ambition夢、趣味
Money収入、貯金、資産形成

 

これは人間が持ちやすい7つの悩みごとです。

英語の頭文字をとってTHE SCAMと呼ばれてます(詳しくはこちら)

 

私のTHE SCAMはこんな感じです。

 

【りょうのTHE SCAM】

THE SCAM強く実現したいこと
Travelあちこち旅をしながら働きたい
Health健康寿命を延ばしたい。容姿をよくしたい
Education稼げる知恵と技術を身に着けたい
Sex一生付き合える人間関係がほしい
Career嫌な気持ちで仕事したくない
Ambition他の6要素を実現したい
Money老後も他生の贅沢ができる程度の財産が欲しい

かなり長期的な目標ですが、これらを実現するために2022年の活動目標をこんな風に定めてみました! 

  

 

ライターの目標2022

私は今年で30歳になるのですが、これからの数年は仕事・人間関係の豊かさを決める大切な年になると思ってます。

 

今年はそれに向けた基礎をしっかり固めます!!

 

そのためにやろうと思っているのがこんな活動。

大分類THE SCAMやりたいこと
本業T残業時間を減らす
ブログC&A週4本の記事投稿
お金M衝動買いを減らし、Nisa以外の枠で投資を始める
人間関係S恋人・友人関係の強化
学習E経済・投資・英語の勉強
健康H理想的な朝・夜のルーティンを確立させる

 

それぞれ詳しく見ていきます!

 

  

 

本業

このブログでも何度か書いてますが、私の本業は経理マン。

 

一番実現したいのは、残業時間の短縮です。

 

自由で健康的な働き方を志向しているのですが、それを阻むものとして、長い残業時間があります。

 

 

具体的な時間はイメージできないですが、まずは月マイナス5時間を目指します。

 

ブログ

続いてこのブログのこと。

 

大学院を出てリサーチや研究機関等で勤務したかったのですが、撃沈。

 

今の勤め先で働くに至りましたが、研究職に未練がありました。

 

そこで始めたのがこのブログ。こんなことを考えて始めました。

調査・アウトプット・ディスカッションという作業が好きだった
→ブログの相性◎

うまくいけば広告収入が得られる
→国内外での自由な生活も夢じゃない

 

 

始めてみれば結構大変なこともありましたが、なんやかんや1年続いたので、今年も頑張っていきたいです!  

 

今年は週4頻度の更新を続けたいです!

 

お金

3つ目はお金のこと。

 

ベストセラー、『LIFT SHIFT』でも書かれてますが、今は100年人生なんて言われる時代。

 

他にも去年老後2000万円問題も話題になりましたよね。

 

 

10年、20年前の常識は今では通用しなくなっている今日この頃。

 

そんな人生を豊かに生きるには、お金のこともまじめに考えないといけません。

 

なので今やっている積み立てNisa以外のことも始めようと思います!

 

せっかく財務諸表も読める経理職なのでそういった点も活かして、このブログ更新にも役立てたいです!

 

  

 

人間関係

4つ目は人間関係。

 

新年の抱負を考えるにあたって、最重要視しています。

  

今年、私は30歳になる節目で、長い目で考えたときTHE SCAMで人間関係の悩みが一番深刻だと思ってます。

 

なのでもう一度恋人づくりや旧交を温めることに時間をつかいたいです。

 

 

そのためには!まずコロナ終息を願います(涙)

 

 

学習

 

5つ目は学習。

今年30歳になりますが、まだまだ私は学びます!

 

今後の人生を豊かにするうえで役に立ちそうな経済・投資・英語の勉強を頑張りたいです!

 

健康

 

6つ目は健康面。

 

30歳からは代謝が衰え、身体機能・美容面ともに衰えがちに。

 

少しでも健康でいるために健康にいい活動を頑張ろうと思ってます。

 

 

なので、モーニングルーティン、ナイトルーティンを確立させます!

 

詳細はこちら。

 

 

まとめ

 

こんな風な一年を過ごせるよう精進していきたいです!

年明け仕事でバタバタになってしまいしたが、またブログでも更新していこうと思います。

 

皆さんもいい一年を送れるよう一緒に頑張りましょう!

おすすめ

 

お金の項で書いたLIFT SHIFTという書籍。

急速に発展する科学技術、綻びを見せる従来の制度、100年まで生きるといわれる今の世界。

 

これからどのように人生を生きるべきかについて、最新の動向がまとまったベストセラー本です。 

 

また、投資の勉強を始めたい方は、先ずはこの本で投資の基本を知るのもいいと思います!

-ライターとブログの紹介