旅行

自宅で楽しむ!世界の面白食べ物⑨アルゼンチンのジャム ドルチェ・デ・レチェ

※本サイト内のリンクには広告リンクを含むものがあります。

コロナ禍だからせめて食べ物だけでも満喫しよう!

そんな思いつきから、バックパッカーとして30か国以上巡った私による、世界の変わった食べ物・飲み物を紹介する企画です!

第9弾はアルゼンチンです。

まずは、改めて記事を書いた人の自己紹介です。

名前:rismovia(リスモビア)

職業:会社員

年齢:28歳(執筆時)

旅行経験:こんな感じ↓

 ・バックパックで30か国訪問

 ・世界6地域制覇(※)

 ・京都大学、京都大学院で観光を専攻。修士号取得。

※:アジア、ヨーロッパ、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ、オセアニア

パタゴニアやイグアスの滝が有名!

アルゼンチンは馴染みのない方も多いと思うので、まずは地図でおおよその場所から説明します。

日本からは1.5kmも離れたとても遠い場所。ほぼ地球の裏側にある最も遠い国の1つです。

日本から入国しようと思うと、アメリカ経由で行くのがメジャーです。

私は日本→ロサンゼルス→ダラス(テキサス州の州都)→リマ(ペルーの首都)

というルートで南米までいき、アルゼンチンには陸路で行きました。

行くだけで1日以上かかります。

有名な観光地はイグアスの滝やパタゴニアの雄大な自然や氷河地形でしょう。

ペリト・モレロ氷河(筆者撮影)

アパレルブランドで有名なパタゴニアですが、

名前の由来はチリ・アルゼンチンの南部地域を指す地名です。

 

氷河や森林などの優雅な地形と珍しい動物がたくさんいるとても癒される場所でした。

 

他にも世界三大瀑布の一角のイグアスの滝も有名です。

イグアスの滝

三大瀑布でも圧倒的な水量を誇ります。

その大規模さは当時イギリス領になっていたカナダにあるナイアガラの滝の規模と比べて

ビクトリア女王が「私のかわいそうなナイアガラ」と悲観したほど。

 

イグアスも野生動物がたくさんいて楽しかったです。

中でもオレンジの大きなクチバシで有名なトゥッカーノが見れたのはラッキーでした!

 

ガイドさんもめったに見れないぞといっていた珍しい動物です。

※残念ながら写真は残ってなかったのでフリー素材になります。

このように雄大な自然が豊富でとても楽しいアルゼンチンでしたが、

移動に時間とお金がかかるのがネックです。

 

国土が南北に広いため、観光資源も点在しています。

効率的に移動するには国内線を何度か使う必要があります。

 

特に南部のパタゴニア地方は物資の輸入も空輸しているため、

物価がとても高いです。ですが、それを覆す魅力は十分にありますので、

個人的にはかなりのお気に入りの国です!

おすすめのジャム ドルチェ・デ・レチェ

ここからが本題。

おすすめのジャム、ドルチェ・デ・レチェをご紹介します

日本でもミルクジャムって見たことがないでしょうか。

牛乳を煮詰めて作るキャラメルのような色をした甘いジャムです。

 

お土産としても人気ですが、現地ではスーパーにおかれていて

日用品として国民にも親しまれてます。

 

私も滞在中には毎朝食べてましたし、お土産にも買って帰りました♪

 

Amazonリンクも探してみましたが、ジャムはリンクが見つかりました!

なんと、Lindtsのチョコレートもあったので是非お試しください!

 

個人的にはリキュールがおいしかったので、欲しかったのですが

残念ながら見つかりませんでした。

 

現地にお出かけの際は是非召し上がってください!

 

-旅行