旅行

京大院卒バックパッカーの海外旅行テクニック②:トラブル回避と異文化交流を両立させる方法!

※本サイト内のリンクには広告リンクを含むものがあります。

 

皆さんこんにちは、リスモビアです。

 

この記事や本シリーズでは、海外旅行、特に一人旅に興味がある人向けに私の旅行ノウハウをお伝えします!

 

まずは私の自己紹介からさせてください。

名前:rismovia(リスモビア)

職業:会社員

年齢:29歳(執筆時)

旅行経験:こんな感じ↓

 ・バックパックで30か国訪問

 ・44都道府県制覇(残すは沖縄、長崎、栃木)

 ・世界6地域制覇(※)

 ・京都大学、京都大学院で観光を専攻。修士号取得。

※:アジア、ヨーロッパ、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ、オセアニア

娯楽だけでなく研究として観光に取り組んだ観光バカが私です(笑)

 

行ったことがある国に色をつけられるbeenというアプリがあるんですが、こんな感じです。

自己紹介も済んだところで本題です!

 

今回は次回の旅行から使える実践的なテクニックをご紹介します!!

 

異文化交流を楽しみたいけど、だまされたくない!

 

旅行の醍醐味はたくさんありますよね。

 

私はその中の1つに旅行中に知り合った人との交流だと思います。

 

日常のしがらみを離れた非日常での出会いはとても楽しいものです。

 

 

ですが、それと同時にこんな思いをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

こんな風によくしてくれるのは財布目当てに違いない!!

 

そう、日本はあまりに平和なので忘れがちですが、海外で浮かれすぎると危ない目に遭う可能性がグンと高くなります。 

 

しかし、用心しすぎると旅行の楽しさが減少してします。

 

 

そこで30か国バックパッカーとして回った私の社交術を紹介します!

 

危ない人は避けて異文化交流をする方法

 

では、どうすれば危ない人を避けて異文化交流ができるでしょうか。

 

答えは簡単です。ずばり・・・

 

 

 

自分から声をかければいいんです!

 

そもそも、旅行者から何かを奪おうとする人の欲求は金銭欲か性欲と相場が決まってます。

 

 

そして方法も、①あなたにばれないようにこっそり行動する、②好奇心または親切心をダシに近づいてくるのどちらかなのです。

 

 

つまり、自分に近づいてくる人間には警戒して、善良そうな人に近づいていけばいいのです。

 

 

逆の立場で考えてほしいのですが、あなたは外国人から道を聞かれたとき、金品を取られるかも!とか痴漢されるかも!と警戒しないと思います。

 

なので、海外では積極的に声をかけてみましょう。

 

けど、そんな勇気は持ちにくいもの。

最後に、勇気を振り絞りやすいスポットを2つご紹介します。

 

 

 

異文化交流におすすめの2大スポット!

 

では、最後に積極的に声をかけにくいあなたでも比較的声をかけやすい環境を2つご紹介します!

 

ぶっちゃけ、私が海外で交流するときもほぼここの2つで知り合った人と話してます。

 

1つ目は、宿泊施設の共用スペースです。

 

特におすすめしたいのは、通常のシティホテルなどと違って旅行者同士の交流が盛んなホステルやゲストハウスなどの共有スペース。

 

こういう宿泊施設に泊まる層は、少なくとも交流を避けようとはしません。それどころか積極的に交流する人々も存在します。

 

自分から声をかけても無下にされにくいだけでなく、向こうからのアプローチも期待できます。

 

 

2つ目は、同じツアーに参加している人です。  

 

同じツアーに参加していると自ずと交流する機会も増えるものです。

 

いきなり雑談から入るのに抵抗があれば、「写真撮ってください」と頼むのもいいでしょう。

 

少しずつ交流を増やしていけば、相手の警戒心も解けてきますよ♪

 

 

ツアーよりは少し難易度が上がりますが、長距離移動中のバス・鉄道・飛行機でも同じように活用できますよ♪

 

 

しかし、どうしても多少は勇気を振り絞らないといけません。

 

そこは、すこしだけ頑張ってください!!

 

 

まとめ

 

 

いかがだったでしょうか。

 

あなたから何かを奪おうとする人は向こうから近づいてきます。

ですが、交流は楽しみたい。

 

それを両立させる方法が、自分から近づくです。

 

少し勇気が必要ですが、少しだけ頑張ってください!

 

 

どうせ、海外で会う人なんて二度度会うことはないので、失敗してもあなたの人生に何の影響もないので、気楽にいきましょう♪

 

-旅行