旅行

自宅で楽しむ!世界の面白食べ物③ノルウェーのスモークサーモン

※本サイト内のリンクには広告リンクを含むものがあります。

コロナ禍だからせめて食べ物だけでも満喫しよう!

そんな思いつきから、バックパッカーとして30か国以上巡った私による、世界の変わった食べ物・飲み物を紹介する企画です!

第三弾はノルウェーです!!

まずは、改めて記事を書いた人の自己紹介です。

名前:rismovia(リスモビア)

職業:会社員

年齢:28歳(執筆時)

旅行経験:こんな感じ↓

 ・バックパックで30か国訪問

 ・世界6地域制覇(※)

 ・京都大学、京都大学院で観光を専攻。修士号取得。

※:アジア、ヨーロッパ、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ、オセアニア

ノルウェーってどんな国?

ノルウェーはヨーロッパ北部にある南北に長い国です。

ノルウェーの魅力は何といっても豊かな自然と海産物!

なので、海鮮好きの人・自然好きの人にはめっちゃオススメです!

今回はスモークサーモンの紹介がメインなので、国の紹介は自然を中心にします!!

氷河地形が楽しめる数少ない国

皆さん、中学の地理で習った”フィヨルド”という言葉を覚えていますか?

【フィヨルド】

氷河による侵食作用によって形成された複雑な地形の湾・入り江のこと

Wikipediaより

写真で見るとこんな感じ(私のフォルダにいい感じのがなかったので拾い物です)

山の緑の海の青のコントラストがとてもきれいですね!

実はフィヨルドが見れる国というのは限られています。

氷河は大陸氷河と山岳氷河の2種類があるのですが、

フィヨルドは山岳氷河では確認しにくいんですね。

氷河は極寒の地域でしか形成されません。

なので、高度の高い山岳が緯度の高い地域にしか存在しないんですね。

そして、山岳氷河が海水面より下になるという話を聞いたことがないので、

フィヨルドは高緯度地域にしか存在しないというわけです。

で、観光しやすく且つ大規模なフィヨルドがあるノルウェーがフィヨルドの一大観光地というわけです。

 

またノルウェーはオーロラが観測できる数少ない国の1つでもあります。

自然を満喫するにはとてもいい国です!

 

ただ、物価がとても高いのでそこは要注意ですね。

ノルウェーのスモークサーモンは絶品でした

私がノルウェーで一番感動したものが、スモークサーモンです。

ノルウェーはサーモンの漁獲高が世界一なんですね。

※GLOBAL NOTEより2019年

このおいしいサーモンはこんなところでいただきました。

google mapより

ノルウェーで2番目に栄えたベルゲンという街があります。

フィヨルド見学のために立ち寄った街で、キレイな港町でした。

大きな港町で、高台から見るとこんな感じです。

筆者撮影

街もキレイで、結構ヨーロッパ的でした。

筆者撮影

このベルゲンに有名な観光地があります。

それが、フィッシュマーケットです。

私が行ったのは冬だったので屋内営業でしたが、夏は屋外営業なんだとか。

筆者撮影

ショーケースにたくさんの種類の魚が所せましとならんでますね!

なんと、寿司もありました。 

ここの市場はレストランも併設されてます。

私はノルウェーと言えばサーモンだろ。くらいの軽い気持ちでサーモンと市場でおいしそうだったエビをチョイス。

筆者撮影

ここのスモークサーモンがめっちゃおいしかったです!

実はちゃんとしたスモークサーモンを食べたことがなかったんですけど、

スモークサーモンってこんなにおいしいんだ!って知ってすっかり虜になっちゃいました。

 

日本に帰ってからもスモークサーモンは好んで食べますが、

まだこの味を超えるものに巡り合えてません(高いやつ買ってなかったり、旅行補正ってものあるだとうけど笑)

日本でもノルウェーのサーモンは手に入る?

結論から言うと、入手はできます。

ただ、お値段が・・・

一応広告リンクも貼っておくので気になる方はチェックしてみてください。


TROLL (トロール) スモークサーモン スライス 100g ノルウェー産[冷凍]


TROLL (トロール) スモークサーモン スライス[ノルウェー産 700g 冷凍便]

あとがき

いかがだったでしょうか。

旅の補正やはじめての体験だったこともあって、とても美味しかったです♪

ただ、ポテト・サーモンと普通のネタが続くので、次は変わった食材にしようと思います!

続いては変わったお肉料理を紹介します!

-旅行