旅行

自宅で楽しむ!海外のおもしろ食べ物シリーズ①ーサバサンドー

※本サイト内のリンクには広告リンクを含むものがあります。

バックパッカーとして30か国以上巡った私による、世界の変わった食べ物・飲み物を紹介する企画です!

第一弾はトルコです!!

まずは、改めて記事を書いた人の自己紹介です。

名前:rismovia(リスモビア)

職業:会社員

年齢:28歳(執筆時)

旅行経験:こんな感じ↓

 ・バックパックで30か国訪問

 ・世界6地域制覇(※)

 ・京都大学、京都大学院で観光を専攻。修士号取得。

※:アジア、ヨーロッパ、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ、オセアニア

では早速みていきましょう!!

トルコってどんな国??

まずはトルコってどのあたりにある国かご存知ですか?だいたいこんなところです。

日本から約一万キロ北西に進んだところにあります。

地図だと真西に見えますが、実際には北西にあります)

変わった食事の話をする前にトルコがどんな魅力的な地域かご紹介します!

キリスト教とイスラム教が融合した独自の文化や景観が面白い!

トルコの最大の魅力はなんといっても、キリスト教とイスラム教が融合した独自の文化です!

少し歴史の話をしましょう。

4世紀:ローマ帝国の一部で、当時の首都

15世紀:オスマントルコ帝国の支配される。その際にイスラム教国家へ

もともとはローマ帝国の首都として栄えていました。

ローマ帝国はキリスト教国だったので、キリスト教の文化が育まれていきました。

しかし、15世紀にイスラム教国(オスマン帝国の襲撃で首都を乗っ取られてしまいます。

そこから今日のトルコ共和国に至るまでトルコはイスラム教国家であり続けます。

 

しかし街並みはイスラム教とキリスト教が融合して残っているんです!

面白いのはイスタンブールの有名観光地アヤソフィア聖堂です。

著者撮影

もともとキリスト教の教会でした。

乗っ取ったオスマン帝国が、教会をモスク(イスラム教の礼拝堂のこと)に改造しちゃったんですね。

聖堂の周りにあるこの塔のをミナレットというんですが、これを強引につけているんですね。

筆者撮影

こんな感じで、イスラム文化とキリスト文化が融合した面白い国がトルコです。

親日国

トルコだと日本人はちやほやされます!特に女性に対してはほんとすごいです!

実際にあったエピソードをしましょう。

その①

イスタンブールにてひたすら私に対してレストランを進めてくる男性。正直、迷惑だなーと思っていると急にいなくなりました。

すると街角から現れた日本人女性に話しかけてましたw

ツアーで仲良くなった日本人女性と一緒にお土産屋に行きました。

女性の方には商品の解説や試食をやたら勧めてました。

一方、私は完全に放置されました(笑)日本国内では扱いの差はあれど、ここまで露骨に相手をされなかったのは初めてです。

とまあこんな感じでもてまくりです。

1つ目の話だと、その後日本人女性と目が合って、「私たち一緒に食事に行く約束をしてたんです」という三文芝居を打って逃げました(笑)

そして実際に食事に行きました。

モテるといいように話しましたが、

実際はお金持ちで財布のひもが緩くてチョロい連中だと思われてるっていうのが本音だと思ってる

 

正当な感じの理由で説明をするとこんな感じです。

歴史的な話で聞いたことがあるのは、トルコはロシアからの攻撃を受けていました。

ご存知の通り、ロシアは寒い国なので南へ領土を拡大したかったんですね。

今もそうですが昔は特に物を運ぶためには海運が命です。しかしロシアの港は冬に凍って使えなくなります。

だからロシアは1年間使える港を求めてたんですね。そんなロシア君にいじめられたのがトルコです。

そんな中、アジアの新興国日本が日露戦争でロシアに勝利しました。

ロシアからいじめられた国の人からしたら英雄的な存在が日本です。

 

いずれにせよ、日本人女性は超モテるので悪い気はしないと思います!

世界三大料理

皆さん、世界3大料理ってわかりますか?

1つ目はフランス料理、2つ目は中華料理、最後の1つがトルコ料理なんです

有名な料理は何といってもケバブ!日本ではシシカバブと呼ばれることもありますね。

日本でも屋台で売ってたりしますよね!

ケバブも色んな種類があるんですが、有名なのはドネルケバブですね!

変わった料理:サバサンド

前置きが長くなっちゃいましたがトルコの屋台メシで日本人に人気の隠れた名物があります。

その名も、”サバサンド”

サバというのは、なんと日本語の鯖のこと。

そう、サバのサンドイッチなんです!

地球の歩き方には結構大々的に取り上げられていたので簡単に見つかるだろう!

・・・そう思ってましたが・・・

見つからん!!!

ケバブ屋は腐るほどあるのにアシが早いサバサンドが見つからんとはどういうこっちゃ・・・

実際に探してみて、ほんと一部の通な人だけに人気なんだと痛感しました。

結構見つけるの難しかったです。

じゃあどんな感じのところか・・・ちょっと写真でお見せしましょう。

Google Mapより

イスタンブールでも旧市街として栄えるスルタン・アフメト地区の海沿いになります。

すぐ近くにブルーモスク、アヤソフィア聖堂、さらにはトプカプ宮殿が近くにあります。

かつてすごく栄えていたことがわかりますね。

で、サバサンドを売っている海沿いの地区。

残念ながら海沿いの広場の写真が残ってませんでした・・・

なのでGoogle street viewで雰囲気だけでも・・・

Google Mapより

こんな栄えた感じの広場。

こんなオシャレなところでサンドイッチをいただけるなんてとても優雅ですね♪

でも、実際の鯖サンドを売っていたのはこんなところでした!

著者撮影

実際の売り場は広場の下にある船着き場のようなところです。

うーん、これはわからないですね(^^;

さて、やっと見つけた鯖サンド!いざ実食です!!

ただ、私のスマホのサバサンドはそんなにおいしそうに撮れてませんでした・・・

なのでネットの拾い物を掲載します。

レモンが効いてさっぱりした味わいでした!

サバはDHA
やEPAという頭がよくなる成分を多く含むので朝ご飯には最高だと思います!!

実は最近知ったんですが・・・

なんと!鯖サンドを日本でも作れるそうです!

さすがハウスさん!いい仕事をする!

興味のある方はぜひ試してください!


ハウス スパイスクッキング サバサンド 10.6g ×10個

次はもっと簡単に手に入る食材を使ったベルギーの料理にする予定です!

それではまた次回!お楽しみに!

次回作

https://rismovia.com/article/2021/04/%e8%87%aa%e5%ae%85%e3%81%a7%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%81%9f%e3%81%84%ef%bc%81%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%ae%e9%9d%a2%e7%99%bd%e9%a3%9f%e3%81%b9%e7%89%a9%e2%91%a1%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%9d/

-旅行