お金 ビジネス

あなたはお金持ちの才能アリ!?お金に対する価値観を測る診断テスト

※本サイト内のリンクには広告リンクを含むものがあります。

 

みなさんこんにちは。

リスモビアです。

 

皆さんはお金に対してどんな考えをお持ちでしょうか。

 

私もサラリーマンになって、経理職に就いてお金のことを考えるようになりました。

 

会計・税金・経済などなど。

 

 

しかし、皆さんが1番関心があるのは

いかに稼ぐか、資産形成をするかという点ではないでしょうか。

 

今日はそんな方に役立つお金に対する考え方、”マネースクリプト”についてです。

 

マネースクリプトとは?

マネースクリプトとは、簡単に言うとお金に対してどんな考え方をしているかです。

 

たとえば、こんな具合です。

 

 

お金があれば何でも買える!!

VS

お金で買えないものが大切

 

ちなみにこれは、金銭崇拝と呼ばれるマネースクリプトの1種です。

他にも次の4種類があって、これらのバランスをみます。

 

金銭忌避:お金を嫌う傾向
金銭崇拝:お金があれば何でもできる
金銭地位:お金が地位を示す
金銭警戒:お金を使うことへの恐怖心

 

マネースクリプトにはお金持ちになりやすいものや、逆に貧乏になりやすいものもあります。

いいマネースクリプトは将来お金持ちの資質と言えますね。

 

具体的には適度に高い金銭崇拝はお金を稼げる人に多いといわれてます!

逆に金銭警戒が高いと稼ぎにくくなるそうです。

 

マネースクリプトをチェックしよう!

 

 

では、皆さんがどんなマネースクリプトを持っているのか、気になりますよね!?

 

私はメンタリストDaiGoさんのYoutube動画でチェックしました!

 

 

質問数も多いので、試してみたい方はリスモビアがエクセルにしたのでダウンロードしてみてください。

自分のマネースクリプトを分析してみた!

 

まずは私の結果から報告します。

 

金銭忌避傾向:20/45→ややあり(ないより)
金銭崇拝傾向:27/49→ややあり(ないより)
金銭地位傾向:18/48→ややあり(ないより)
金銭警戒傾向:31/48→あり(要注意より)
2021年9月19日時点

 

診断結果の解説はDaiGoさんの有料サービスで語られる内容なので詳しくは書けないのですが、

 

私の場合、全体的にもう少し低い数値を目指した方がいいようです。

特に金銭警戒はもっと落とさないといけないですね!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

あなたにはお金持ちの素質がありましたか?

 

「残念ながらお金持ちの素質がなかったよ・・・」という結果が出てしまった方!

 

ご安心ください!!

 

マネースクリプトは努力すれば書き換えられます!!

 

マネースクリプトはお金に対して持つ考え方なので、何から影響を受けるかで変わります。

 

マネースクリプトは書き換える方法もあるので、コツコツ努力をすることが大事ですね。

 

私の場合、家計簿をつけるようになったのが大きいです。

家計簿に関する記事も書いているのでよければご覧ください。

 

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!!

 

-お金, ビジネス