美容・健康

最新の科学が教える!美肌・美髪の食事法!

※本サイト内のリンクには広告リンクを含むものがあります。

みなさんこんにちは!

リスモビアです!

 

女性はもちろん、近年は男性でも美肌に関心がある方は多いと思います。

 

以前、週刊誌やリサーチ会社の調査をまとめたところ、

約42%の男性がスキンケアに関心があると回答し、32%が化粧水を使っているそうです!

 

※詳細は下記記事参照

https://rismovia.com/article/2021/05/rec3water1/

”スキンケア”といっても対策コストはピンキリです。

 

安い化粧水だと数百円で済みますが、高級エステで数百万円のものもあります。

 

この状況だとこう思う人が多いんじゃないでしょうか。

 

結局、何がコスパ最強なの!?

 

今日は個人的にコスパ最強だと思う

日常の食生活から変えられるスキンケアというテーマでお送りしようと思います!!

 

必要な栄養素は?

では早速紹介していきます!

美肌に重要な栄養素はこれらです!

 

たんぱく質

1つ目はたんぱく質。

他の記事でも散々書きましたが、一番重要です!

 

 

皮膚はたんぱく質から作られるので、先ずは良質な原料が必要です。

 

たんぱく質はたんぱく質でも、動物性のたんぱく質がオススメです!

なので、お肉、魚、卵などがいいですね。

 

 

ただし、動物性の脂を摂りすぎると皮脂が増えてニキビが増えるので摂りすぎもNGです。

 

 

ビタミンC

 

2つ目はビタミンC。

ビタミンCは体内でコラーゲンの合成を助ける働きがあります。

  

 

美肌に使われるコラーゲンは体内のアミノ酸を使って合成されるのですが、コラーゲン直接食べても体内の合成に役立つという科学な根拠が実はありません。

 

なのでより確実にコラーゲンが生成されるようにたんぱく質とビタミンをとりましょう。

 

ビタミンCはブロッコリー、キウイ、イチゴなどに含まれます。

 

ちなみに私は、キウイやイチゴを愛用しています。

 

冷凍で長期間保存できますし、イチゴは冷凍することで吸収効率が上がる栄養素もあります。

 

 

 

ちなみにビタミンCは一度に大量にとっても一定量しか吸収されません。

時間を分けてこまめに摂るのがオススメです。

 

ビタミンB群

 

3つ目はビタミンB群です。

 

ビタミンB群には、吸収したたんぱく質を円滑に使えるようにサポートする働きがあります。

 

おすすめは魚やレバー(牛、豚、鶏)です。

 

 

食物繊維

 

4つ目は食物繊維です。

 

なぜ食物繊維が大事かというと、便秘の解消になるからです。

 

 

便秘になると最近が長時間腸に残り、徐々に腐敗してしまいます。

その有害物質が全身に届き、その結果、肌にも悪影響が出てしまいます。

 

 

食物繊維は便の総量を増やすため、便がたまりにくくなります。 

 

食物繊維は、きのこ、根菜、芋、ほうれんそう、レタスなどが豊富に含みます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

日々のスキンケア。保湿だけがスキンケアではありません。

保湿と食事、両サイドからアプローチすれば効果も高まると思います!

 

また、砂糖、お菓子、アルコール、カフェイン、炭酸飲料は肌への悪影響があるのでお気をつけください!

 

逆にプロテインはなかなかおすすめです!

 

たんぱく質はもちろん、ビタミンB群、ビタミンCが含まれていることもあり、

かなりお手頃です!

 

私もいろいろ試している途中ですが、

このイチゴ味のやつはなかなかお気に入りです!

 

参考文献


-美容・健康