美容・健康

筋トレの効果を高める補助アイテム

※本サイト内のリンクには広告リンクを含むものがあります。

みなさん、こんにちは。リスモビアです。

皆さん、身体、鍛えてますか。

 

男性は言わずもがな、女性も鍛えると色んなメリットがあります。

その証拠に、世の中にはこんな本があるくらいです。

本書によると、筋トレで得られるメリットはこれだけあるんだとか。

・体が引きしまる→男性だと逆三角、女性だとボンキュッボンのモテる体型へ

・脳のワーキングメモリーが鍛えられる→頭がよくなる

・テストステロンが分泌される→やる気が高まる

・セロトニンが分泌される→精神的に安定する

・その他幸福感を感じさせるホルモンの分泌→幸福感を感じる

・筋肉、骨が丈夫に→アンチエイジングや病気の予防に

・睡眠の質UP

これだけのメリットがあるなら費用対効果もよすぎですね。

 

でも、どうせやるなら効率的に筋肉を鍛えたくないですか?

 

ということで、今回は筋トレの相棒にオススメのアイテムをご紹介します。

今回はサプリなどの補助食品のご紹介になります。

 

筋トレの相棒となる4つのアイテム

では早速紹介していきます!

 

その前に1つだけことわっておきたいのですが、これらは万能薬ではなく

私が調べたり試したりした範囲内でのことですのでご了承ください。

また、筋トレ器具は今回の対象外になります。

①プロテイン

筋トレの効果を高める効果的なものってなんだと思いますか?

 

 

そうだね、プロテインだね!

古いな・・・

 

たんぱく質は筋肉の再生に必要なエネルギーなので

筋トレの前後で摂るのがおすすめです。

しかし、たんぱく質が大切のは筋肉だけではなく、髪の毛の生成にも使われます。

筋肉はもちろん、お肌はつやつや、髪の毛はサラサラになります。

プロテインに関しては以前、こんな記事を書きましたが、

たくさん買うならここでも紹介したMy Proteinがおすすめです。

 



【Myprotein】

私もパーソナルトレーナーさんにおすすめされて使ってます! 

初回は1500円で1kgのプロテインとシェーカーが送料無料なのでぜひお試しください。

https://rismovia.com/article/2021/07/cheaprotein1/

  

②コーヒー

2つ目はコーヒーです。

正確にはカフェインですね。

 

カフェインは下半身の筋肉増強に効果がありますので、

トレーニング前後で摂るのがおすすめです。

特にコーヒーは抗酸化作用もあるので、筋トレとの相性も抜群です!

③お茶

3つ目はお茶です。

お茶もカフェインが含まれるんですが、それ以外にもテアニンのいう成分も含まれます。

テアニンはカフェインと組み合わせると相乗効果でより一層効果が強まるので、おすすめです。

 

特に玉露はテアニンの含有量が多いので試してみてください。

④サプリメント

最後はサプリです。

 

私自身、使い始めてわずかしかたってませんが、有効性が高いとされるサプリです。

 

1つ目はクレアルカリンです。

 

こちらは3種類のアミノ酸を配合したもので、筋トレの作用を高めてくれます。

赤身肉に多く含まれるので、普段から赤身肉をとらない人ほど大きな効果が期待できます。

 

ただ、これは筋肉量を増やすのに役に立つ可能性があるサプリではあります。

しかし、これさえ摂取すればゴロゴロしていてもOK!という魔法のダイエット薬ではございませんのでご了承ください。

下のサプリなら1日2~3錠飲めばOKです

 

2つ目はロディオラです。

こちらはハーブなのですが、肉体的な疲労を和らげる効果があります。

 

 

筋トレで疲れた体を回復させることが期待できます。

 

ちなみに精神の疲労を和らげるアシュワガンダというハーブがロディオラとして売られていることもあるのでご注意を。

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

日々のトレーニングもはもちろん重要ですが、効率的にされたいかたは

食品やサプリもうまく取り入れてください。

 

最後に今回紹介した筋トレ補助アイテムをまとめておしまいにします。

・プロテイン→筋肉増強だけでなく、髪や肌の美容にも!

・コーヒー→下半身の筋トレに。抗酸化作用もあるので、アンチエイジングにも〇

・お茶(玉露)→カフェインがあるので筋トレに◎。テアニンという成分の含有量も多い

・サプリ(クレアルカリン)→筋肉量の増加に

・サプリ(ロディオラ)→肉体的な疲労の回復に

気になるものがあったかはぜひ試してみてください!

ただ、効果を保証できない点や、皆様に万一のことがあっても私は責任をとれませんので

自己責任でおためしください。

-美容・健康