雑記帳

もし、メンタリストDaiGo著『超トーク力』のテクニックをマッチングアプリのメッセに応用したら

※本サイト内のリンクには広告リンクを含むものがあります。

世の中のマッチングアプリに励むみなさま、こんにちは。

先日、withを監修されているメンタリストDaiGoさんの著書『超トーク術』を読みました。

本書自体は話すことがテーマなので、

マッチングアプリで巡り合えた方とお会いする場面でも役に立つと思います。

ですが、ふと思いいたりました

これ、メッセでも使えんじゃね?

本書で書かれたいたのはシーン別の会話の回し方など。

コミュニケーションをとるという意味では、応用が効くなと考えました。

そこで、本書をマッチングアプリのメッセに応用してみようと思います!

『超トーク力』の要約記事もございますので、よければそちらもご覧ください。

https://rismovia.com/article/2021/05/sumsupertalk1/

超トーク力の概要

本書は次のような5章で構成されています。

章の名前使えそうなシーン
1章科学的に最強な雑談力
「会話スターター」
1対1で話すとき全般
2章聖書でも使われる最強話術
「ストーリーテリング」
営業、説得、プレゼンするとき
3章脳神経学者がオススメする
話に深みを出すためのポイント
親しい人(なりたい人)といるとき
4章会話に悩む人、会話がうまく
回わない人が話せるようになる技術
1対1で話すとき全般
5章自宅でできる
会話トレーニング
練習するとき

この中だとメッセで有効なのは1章・3章・4章です。

では、これらのメソッドをどのように生かせばいいのでしょうか。

超トーク力のメソッドをマッチングアプリに応用

ではまず、マッチングアプリでメッセはどのようにかわせばいいのかをまとめます。

一般によく言われるのは次のようなことを心掛けることです。

・メッセージの長さ・返信スピード・絵文字・顔文字の使い方は相手に合わせる

・浅い質問から深い質問をする

・相手の感情にフォーカスし、自分の感情も記入する

・相手のプロフィールを深堀し、プロフから連想できることに話を広げる

・1~2週間程度やり取りが続けば、デートに誘う

これらの情報と超トーク力を融合させてみましょう!

超トーク力1章×マッチングアプリ:挨拶が返ってきたら会話スターター

マッチングアプリで初手のチャットは次のようなものを送るのが鉄則とされています。

・挨拶

・マッチングアプリしたことへの感謝

・いいねした理由(内面や価値観について言及)

・1つ質問

簡単な質問が返ってきたら、感情にフォーカスできる質問をするということになりそうです。

その会話スターターの一覧がこちら。

内容狙い・効果
1最近、盛り上がっていること相手の感情を引き出せる
2力を入れていること相手のよりコアな部分を引き出せる
3共通の知り合いと知り合ったきっかけ(第一印象)親近感がわく
4今日あったいいこと話しやすい
5今週末の予定誘いやすい
6この場所の印象(過去)相手の過去の感情を引き出せる
7最近のニュース相手の考えを知ることができる
『超トーク力』より作成

1~7のうち、4,7は個人的にチャットでは使いにくいかな?という気がします。

というのも、抽象度が高かったり、思想・信条に触れる質問は

相手が回答を嫌って、返信しない可能性があるからです。

私が男性なので男性目線の話になりますが、マッチングアプリは女性が売り手市場です。

めんどくさい相手を無視しても他にお相手はいくらでもいます。

なので、4,7は実際にデートに行ってからアイスブレイクで使うのがいいでしょう。

また、3,5,6も使えるシーンが限定的です。特に3はほぼ使えないでしょう。

(私は実際にマッチングアプリでお会いした人に共通の知り合いがいたことはありましたが・・・)

5はデートに誘う直前になれば使えそうですが、チャットではスターターになりえません。

6は結構使えて、私もよく使ってます。

使い方は、相手のプロフィールの写真に対して、6に関する質問をすればいいんです。

たとえば、相手が自分の知ってるカフェの写真をプロフィールに使っていたら

「その写真◎◎カフェですよね!おしゃれで癒されますよね♪」という風に切り出せます。

まとめると、使えるのは1,2,6で、使い方はこんな感じでしょうか。

◎◎さんはカフェ巡りがお好きなんですね!最近ここいい!って思ったカフェとかありました?^^

Nintendo switchにはまってるんですが、最近はまってるゲームはありますか?

その写真◎◎カフェですよね!おしゃれで癒されますよね♪

ポイントは相手の個人情報、思想、信条、難しい話は避けた質問をすることです。

超トーク力3章×マッチングアプリ:メッセの後半で相手に深堀する

メッセも最初は他愛もない話でいいんですが、

徐々に中身がない会話だと疲れてしまいます。

そこで、3~5往復したら少し深めの質問をしてみましょう。

超トーク力では相手の価値観がわかる質問として、次の7点があげられてました。

話題何がわかるか
似ているキャラクター性格や憧れがわかる
子どものころの夢人生がわかる
一番恐れていること根本的な価値観がわかる
いちばん後悔していること強い感情が引き出せる
原動力物事に取り組むときの支え
影響を受けた本など人生のターニングポイントがわかる
その他知っておくべき重要なことその人の深淵がわかる
『超トーク力』より作成

これは応用も簡単そうですね♪

最初の挨拶からここに着地するまでを意識して考えれば、やり取りもスムーズにいきそうです。

たとえば、こんな流れが考えられそうですね。

①相手がアニメ好きなら
最近はまってるアニメは→どのキャラが好き→どんなところが好き?

②相手が読書好きなら
最近はまってるジャンルや作家→どんな本に影響を受けたか

超トーク力4章×マッチングアプリ:NG行動を回避する

会話のテクニックなんかでよく紹介される「こういうのはNG」というのがありますよね。

わかっていてもついやってしまうものです。

ただ実際のトークと違い、メッセのやり取りは送信前に十分確認できます。

こういう10のパターンが含まれていれば、メッセージを書き換えましょう。

パターン対処法
①相手の話と無関係のことを考える会話に集中する
②相手の話に心の中で反論する価値観・考え方が異なることを受け入れる
③悪い気分に影響されたまま相手の意見を判断する相手のせいでイライラしたわけじゃないことを認識する
④求められてないのにアドバイスする相手は助言が欲しいのか聞いてほしいのかを理解する
⑤適当に相槌を打って聞いてるふりをする会話に集中する
⑥次に話したいことを考える最後まで話を聞く
⑦相手の会話を奪い、自分が話したいことを話す最後まで話を聞く
⑧会話の矛盾を指摘する日常会話では自重する
⑨自分の興味のあるところだけ拾う相手目線で話を聞く
⑩相手の話が自分への批判だと思って聴く否定があっても、自分が否定されたわけじゃないと考える
『超トーク力』より作成

さいごに

いかがだったでしょうか

チャットの流れは

挨拶→他愛もない話→少し相手の感情・価値観に踏み込んだ話→デートの誘い

とシフトします。

それぞれ、皆さんなりの工夫をして、素敵な方とお付き合いできるといいですね♪

また、本書の真骨頂はトーク力です。

実際のデートにもお役に立つの思いますので、興味のある方はぜひ本書を手に取ってみてください。

-雑記帳