美容・健康

毎日野菜を食べたいあなたへ!おすすめドレッシング

※本サイト内のリンクには広告リンクを含むものがあります。

若いころは気にされてなかった方も多いと思いますが、大人になると高まるのが健康への関心。

親元を離れて偏った食事をとるようになったり、

体力の衰えを痛感したり、肌や髪が衰えてきたりと昔のようにいかなくなってからは気になりますよね。

私も大人ニキビができたり、疲れがたまりやすくなってから気をつかうようになりました。

食生活に関していえば、一番気になったのは野菜不足。

一人暮らしをしてから最初はバランスのいい食事を心がけるんですが、

ある程度続くと栄養バランスが偏ってしまう時期もありました。

今回は、私が野菜をとるために実践していた習慣をご紹介します!

なぜ野菜を食べないか

一人暮らしをした身としては大きな負けルートがあると思ってます。

ずばり、初めての一人暮らしは”料理”に取り組むことになります。

最初は気合入れて色々作ろうと意気込むものです。

しかし、毎日となると徐々にやる気を失っていきます。

そうなると外食・中食が増え、買った野菜も徐々に傷み始めて・・・

最終的には料理そのものをしなくなったり、したとしても野菜控えめの簡単なものになってしまうというわけです。

(実際、独り暮らしを始めたときの私がそうでした)

そこで編み出した作戦は、

お気に入りのドレッシングをみつけよう!!

というものです。

ドレッシングだけ先にあると、それを使うために野菜やサラダを買わざるを得ません。

それでコンビニやスーパーでカット野菜やサラダを買って食べるようになりました。

野菜が食べたくなるおすすめの方法!気になるドレッシングを買おう!

あなたもスーパーに行って気になるドレッシングがあれば手を伸ばしてみてください!

・・・だけで終わるのも味気ないので、私流の選び方ごを紹介します!

選び方①定番の中からお気に入りのものを買う

ここはわざわざブログに書くようなものじゃないですね(笑)

皆さんは今まで食べたサラダの回数を覚えていますか?

私は覚えてません(笑)、無数に食べてます。

その無数に食べた中で当然ドレッシングも何種類か口にしてると思います。

その中でお気に入りのものを選べばいいんです!

私の場合だと、オニオンドレッシングとチーズフレーバーのドレッシングが好きですね。

チーズは後述の好奇心につられて買った結果、レギュラー入りする程気に入りました!

選び方②好奇心で選ぶ

2つ目はスーパーに行って気になったやつを買う。これだけです。

①②ともにひねりがないです(笑)

ですが、私は②のやり方はよかったと思います。

 

どんな味がするのかな?とわくわくしながらドレッシングを選ぶのが楽しかったです。

先ほど挙げたチーズドレッシングは「おいしそう!」と思って選びました。

後は有名店とのコラボ商品やご当地ドレッシングを試すのも面白いですね♪

あとは健康重視でオリーブオイルと岩塩なんて優雅な食べ方もありかな?

さいごに

いかがだったでしょうか。

野菜を食べないなら、野菜を食べたくなる工夫を考えて編み出したのが

ドレッシングだけ先に買うの術です(笑)

別の記事に書いた通り、最近は冷凍食材を使うようになったので

昔ほどは食べなくなりましたが、今でも続けてます。

https://rismovia.com/article/2021/06/goodfreezegro1/

最後にメンタリストDaiGoさんの書籍『超健康法』豆知識を披露して終わりにします。

ドレッシングはノンオイルは避けた方がいいですよ。

というのも、ビタミンはオイルと一緒に摂るほうが摂取効率がいいものがあるからです。

栄養バランスをとるために野菜を食べようとしているのに

吸収できないとなると本末転倒です。

他にもノンオイルドレッシングにはトランス脂肪酸、果糖ブトウ糖液糖といった

身体によくないとされるものも含むものもあります。

一見体によさそうなノンオイルにはこんな落とし穴もあるので気をつけましょう。

-美容・健康